2017-06

 - --.--.-- --


★ポルトガル・シントラ~ロカ岬へPart4 - 2012.10.16 Tue

Portugal シントラ~ロカ岬/2008-6月2日 No4

午後-目指すは、ユーラシア大陸最西端・ロカ岬

前回来た時はお天気が悪かったのですが、この日は快晴でロカ岬へ行くのには最高の日でした!

シントラの駅前右付近にバス停あり。

街中を走り狭い道に入って海の方向へ向かうとロカ岬に到着。

バスから降りると視界に広がる大海原!

ここがロカ岬です。


行った日は灯台付近の工事をやっていて灯台の近くを散策出来ませんでした。残念!

roca04.jpgroca02.jpg
ロカ岬のモニュメント

roca08.jpgroca07.jpg
人が多い時は独占して写真を撮れません。やっと空いたところを見計らってパチリ!

roca09.jpg
青い海と断崖絶壁!
柵を超えてひっくり返っている人が結構いたりして落ちないと良いけれど。

roca05.jpg
風が強いせいか植物の丈はひくくその茎は太いものがほとんどで頑張って綺麗な花を咲かせていました。
アキレスでしょうか?

roca1.jpg
リビングストーンデイジーやレースフラワーが!そこらじゅうにたくましく咲いていました。

roca10.jpg
少し暑かったのでワンちゃんもばてています。

roca06.jpg
ユーラシア大陸最西端に来たと言う証拠らしいのですが、お金を払ってまで欲しくなはなかったので横の人の証明書を記念にパチリ!

カリグラフィで名前を書いてくれる様ですね。

  

帰りは、普通カスカイスへ行く人もいると思いますが、すぐに夕方になりそうだったのでシントラへ戻ったのでした。
終点シントラ駅に戻る方はバスでシントラの一個手前の駅で降りると電車の駅がすぐ横にあるので早くロシオ駅に戻る事ができます。

人がたくさん降りるのでわかると思います。同じ路線です。間違えて降りたことがあったのでおすすめです。

  
                お店をやっています!良かったら遊びにいらっしゃってください!
  

  
にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

★ポルトガルPortugal シントラ・レガレイラ宮殿・Part3-2 - 2012.10.15 Mon

Portugal シントラ・2008-6月2日 No3

ちょとページが詰まりすぎたので半分に分けました。
No1をご覧頂きたい方は、タイトル周りのカレンダーの10月14日をクリックしていただくかカテゴリーからご覧ください。

さて、レガレイラ宮殿のイニシエーションの井戸からスタートです。

regaleira9.jpgregaleira10.jpg
イニシエーションの井戸No1
井戸探しにまっ先にガーデンへ(後から思えば建物から先に観た方が良かった様です)なかなか迷路の様になっていてイニシエーションの井戸を見つけるのには1つ1つそれらしき所を登ったり降りたりと鬼ごっこをしている様な探し方をしてちょっと疲れました。

なかなか見つけにくかったりするので多少の体力と時間が必要の様です。

イニシエーションの井戸は、二つあり作りの悪い?物と螺旋階段の飾り支柱がついた綺麗な井戸の二つありました。

始めに作りの悪い方をみつけたのですが、何かもの足りず感動が今ひとつ。

regaleira12.jpgregaleira13.jpg
イニシエーションの井戸No2-何の儀式に使われていたのだろう?

2個目をやっと探し当て感動しました!

ここは、柵がなく下に降りる事が出来どうやら教会迄地下道でつながっているらしい事を後で建物の説明でわかったのでした。

地下道らしきものは、発見していましたが道は狭く暗かったので行くのを断念しました。

このイニシエーションの井戸は=地下道から他の観光客の方が出て来て出口を聞いて来たので地下道を行き来する事が可能なのだと思いました。

彼らはどこから入ったのか?

次回行く時は懐中電灯を持参して再度リベンジで探検したいと思ったのでした。

regaleira-11.jpg
イニシエーションの井戸下から上のイメージ

regaleira16.jpgregaleira17.jpg
(左)廃墟になった小さな建物がいくつかありました。ここもアズレージョがあるのでお手入れすれば素敵なのですが...
(右)こちらは、石膏で出来た剥製風の飾り。調度品も個性的で面白いです。

regaleira18.jpgregaleir19.jpg
礼拝堂
regaleira20.jpgregaleira21.jpg
珍しいビビッドな配色のモザイクが素敵です。
23.jpg24.jpg
静かなテラスで建物を眺めながら食事が出来ます。

めずらしくおしゃれなカフェがありここでサンドイッチとカプチーノを頼みました。

他の方が美味しそうな食事もしていたので次回来た時にはぜひ食事もしたいと思いました。

25.jpg
素敵なカプチーノが飲めます。

ここのお土産売り場には、例の紋章?十字架に像の目のTシャツが売っていて安かったので買って帰りました。

  
                お店をやっています!良かったら遊びにいらっしゃってください!
  

  
にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

★ポルトガルPortugal シントラ・レガレイラ宮殿・Part3-1 - 2012.10.14 Sun

Portugal シントラ・2008-6月2日 No1

シントラの見所としては、ぺナ宮殿よりもレガレイラ宮の方が断然に面白いです。

このレガイラ宮殿はリスボンカードでも一押しらしく冊子の三つのイメージに釘付け

その中の1つに、イニシエーションの井戸と言う螺旋の井戸らしきイメージに興味があったので早速観に行きました。

ここは、秘密結社と関係がある場所らしく紋章には、十字架に像らしき目が描かれています。

これが何を意味するものか?!

相方が見つけたのですが、入口の門の上にもその紋章を観ることが出来ます。

regaleira02.jpg
regaleira03.jpgregaleira04.jpg
regaleira05.jpgregaleira06.jpg
何ともユニークな建物です。
regaleira07.jpgregaleira8.jpg
ここはお庭の御手入れもされていてガーデナーが一生懸命水をやっていました。

regaleira14.jpgregaleira15.jpg
上にも登れます。
つづく
  
                お店をやっています!良かったら遊びにいらっしゃってください!
  

  
にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

★ポルトガル・シントラ・ぺナ宮殿★part2 - 2012.10.12 Fri

シントラ駅からバスで一本、鬱蒼とした森をずんずん登るとシントラで有名なぺナ宮殿の入り口に到着します。

ガイドブックにおすすめスポットとありますがここは人によっては好き嫌いがあるかもしれません。

 pena02.jpg

建物の色がバラバラでなんともチグハグ=ユニークでした。

もう少し趣味が良かったらと思います、ちょっと残念。

 pena03.jpgpena04.jpg

ゲテモノ的キャラクターがデコレーションされているのは面白いです。へんてこで実にユニーク!

 pena05.jpgpena06.jpg

この違った色の壁面にはポルトガルらしくタイル張りになっています!タイルの種類を見るのも面白いです。

 pena07.jpgpena08.jpg

人がたくさん来る割にはメンテナンスの面でもうちょっとお手入れしても良さそうなところもありました。

このぺナ宮の中には、昔使われていたと思われる豪華な調度品が飾られていました。

 pena09.jpgpena10.jpg

また、ここからの眺めは良く、シントラの街が一望できるので展望台として利用すると良いと思います。

人がたくさんいてガチャガチャ感のあるところで私の好みではありませんでしたが、来る前の鬱蒼とした森がソバージュで魅力的!

帰りは、バスでシントラ王宮の前で降りて散策するのをおすすめします。

  
                お店をやっています!良かったら遊びにいらっしゃってください!
  

  
にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

★ポルトガル・シントラ・PART1 - 2012.10.10 Wed

Portugal 2008-5月31日 & 6月2日

ポルトガル・シントラPART1

今回ポルトガル・シントラには、お天気と時間の都合で2回出かけました。

一回目は、リスボンカードを利用して行き来し、2回目は、トレイン&バスと言う周遊チケットを買って観光をしてみました。
sintra02.jpg

シントラまでは、新しいロシオ駅から郊外線に乗り終点まで乗って行けば到着します。

ポルトガルの郊外線は、他のヨーロッパと違い必ず検札する人が来るので電車のただ乗りする人は少なさそうです。

sintra03.jpgsintra04.jpg

一回目にシントラへ行った時似た名前の駅があったので1つ前で降りてしまって失敗しましたが、後にここで降りた事で良かった事が1つありました。

それは、パート4-ロカ岬行の回で記す事にします。

このシントラと言う場所、昔の貴族の別荘=お屋敷やら宮殿やらがたくさんある場所で大変興味深い所で気に入りました。

鬱蒼とした森からはマイナスイオンが漂っています。

sintra5.jpgsintra6.jpg
•左:ムーア人の城壁 / •右:土手にアカンサスモリスが群生している
sintra7.jpgsintra08.jpg
お屋敷にもアズレージョが!
sintra9.jpgsintra10.jpg
突然人口の滝があらわれます。レガレイラ宮殿へ行く途中の風景です。
sintra13.jpgsintra14.jpg
駅からはバスもありますが、王宮までは普通に歩いても行けます。
sintra15.jpgsintra16.jpg
レガレイラ宮殿へ行く途中にあったアズレージョ=シントラの風景が描かれています。

  

あまり趣味の良くないペナ宮やシントラ王宮などもあり見るところが多い場所です。

一番気に入ったのがRegaleira-レガレイラ宮殿-お庭やら素敵なレストランなどがあるのでおすすめです。

また大変謎めいた場所です。

秘密結社が関係した場所の様です。門の上を見ると面白いものが!この続きはパート3で記します。

  
                お店をやっています!良かったら遊びにいらっしゃってください!
  

  
にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ISO

Author:ISO

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

★SHOPインフォメーション (42)
★スペシャル (20)
★メガネ・アクセサリー (198)
メガネ・チェーン (51)
メガネ・皮ひも (29)
グラスコード (115)
★アクセサリー (97)
ピアス (19)
SV ピアス (32)
バッグチャーム (26)
帽子ストッパー (17)
★アクセサリー・パーツ (100)
★アンティーク (460)
アンティークカード (37)
アンティーク雑貨 (268)
アンティーク・ホウロウ (66)
アンティークボウル (74)
★ギフト用アクセサリー (5)
★インポート雑貨 (33)
インポート商品 (26)
★SALE品 (65)
★買付日記 (59)
★コレクション(私物) (4)
★その他(ショップ) (19)
★旅行INFO(ヨーロッパ編) (6)
★イタリア(各場所) (17)
ヴェニス (6)
ヴェニス -ホテル (5)
シチリア島 (0)
サルディーニャ島 (0)
イタリア=各ホテル (1)
★フランス (1)
コルシカ島 (0)
★ポルトガル (18)
ポルトガル=各ホテル (5)

フリーエリア

雑貨ブログ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

